ゲームを学び大卒者として活躍。
ゲーム開発を総括するリーダーに
ヒット作一つで市場シェアを左右するゲーム業界で、経営的視点からゲーム開発をトータルマネジメントできる力を身につけます。
基礎知識はもちろん、総合的なビジネススキルも習得します。
こんな人におすすめ!
- 大卒として活躍したい人
- ゲームで遊んだ経験が豊富な人
- 面白いゲームでたくさんの人に
遊んでもらいたい人
めざす資格
[ 国家資格 ]
- 情報処理安全確保支援士
- ネットワークスペシャリスト
- データベーススペシャリスト
- 応用情報技術者
- 基本情報技術者
- 情報セキュリティマネジメント
- ITパスポート など
[ ベンダー資格 ・ 検定試験 ]
[ 教員免許 ]
- 高等学校教諭一種免許(情報・商業・数学)
- 中学校教諭一種免許 (数学)
Curriculum 4年間の学び & 主な学習内容
1年次 基礎
コンピュータの基礎知識やビジネスソフトの利用技術などを初歩から学びます。
- ハードウェア、ソフトウェア等のITの基礎
- ビジネスソフト(Excel等)
- 国家試験対策 等
- コンピュータの基礎知識と基礎理論
- 歴史、哲学、法学など一般教養教育
- レポート等の文章作成技法 等
2年次 応用
大学では経営系科目、専門学校ではゲーム開発に必要となる実習科目が増えてきます。
- ゲームプログラミング演習
- ゲーム制作(Unity)
- 情報セキュリティ、ネットワーク
- 国家試験対策 等
- プログラミング言語の基礎知識
- マーケティングなど経営に関する知識
- 英語、中国語などの外国語科目
- 教職課程基礎科目(履修希望者のみ)等
3年次 発展
ゲーム企画を始め、CG・サウンド・プログラミングを学び、ゲーム制作に挑戦していきます。
- ゲーム企画立案
- ゲームサーバ構築
- 3DCG制作
- 国家試験対策 等
- プロジェクト管理
- マネジメントや組織など経営戦略に関する知識
- ビジネスコミュニケーション技法
- 教職課程科目(履修希望者のみ)等
4年次 総合
実践的な実習の中から、管理技術の習得やプロデュースを行うトータルな技能を学びます。
※カリキュラムは一部抜粋したものです。カリキュラム変更により、科目及び使用ソフトが変わる場合があります。
東京ゲームショウ見学
ゲームをはじめとする日本最大規模、コンピュータエンターテインメントの総合展示会である東京ゲームショウを隔年で見学しています。最新のゲームを全身で体感できます。
ゲームプランニング
ゲームの企画書作成に必要な知識や作成方法などを学習し、企画書を作成できるようになることが目標です。さらに、プレゼンテーションの要点についても学びます。
マーケティング論[大学科目]
消費者の購買行動や顧客満足度について、さらに自社の顧客であり続けてもらうための理論を学びます。マーケットのニーズに応えるための知識ならびにスキルやノウハウを習得します。