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分野・専攻紹介

GAME CREATEGAME CREATE
情報システム専門科[3年課程]

ゲームクリエイト専攻

多彩なアイデアで魅力的な
ゲームを創造するクリエイターに!

日々進化するゲーム業界では、技術だけでなく斬新なアイデアが求められます。
ゲーム開発に必要な最前線の技術を身につけ、さらに魅力的なゲームの開発に必要な発想力やセンスを磨きます。

Aiming Future めざす未来

職業

[ ゲームクリエイター ]

プランニング、デザイン、プログラミング等、それぞれ得意な技術を活かしてイメージを形にオリジナルのゲームを開発します。

めざす資格

[ 国家資格 ]
  • 応用情報技術者
  • 基本情報技術者
  • 情報セキュリティマネジメント など
[ ベンダー資格 ・ 検定試験 ]
  • CGクリエイター検定
  • CG工ンジニア検定
  • 情報検定(J検)など

Curriculum 3年間の学び & 主な学習内容

1年次 基礎

ゲームやシステムの基本を勉強し、ゲーム制作の基礎固めをしていきます。

  • ハードウエア
  • ソフトウエア
  • ビジネスソフト(Excel)
  • ネットワークとセキュリティ
  • デザイン理論
  • デザイン実践
  • ゲームプランニング
  • ゲームプログラミング(C#)
  • キャラクター描画
  • CG系資格対策
  • 国家試験対策

2年次 応用

いろいろなゲームプログラムを自分で実際に組んでみることで、新たな発想が生まれてきます。

  • ゲーム作品制作(Unity)
  • アニメーション技法
  • ゲームアルゴリズム
  • ゲームプログラミング(C++)
  • アプリケーション開発技術
  • モバイルゲーム制作基礎
  • キャラクターデザイン
  • 企業連携講義科目
    (実践システム開発演習)
  • ヒューマンスキル
  • 就職対策
  • CG系資格対策
  • 国家試験対策

3年次 発展

プロジェクトの管理から企画・制作・CG・サウンド・プログラム制作まで、実践的に行います。

  • ゲーム作品制作総合演習
  • サーバー構築演習
  • ゲームプログラミング(3Dゲーム)
  • プロジェクトマネジメント
  • 就職指導
  • ゼミ
  • 卒業研究
  • 国家試験対策

※カリキュラムは一部抜粋したものです。カリキュラム変更により、科目及び使用ソフトが変わる場合があります。

Time table(例)

MON TUE WED THU FRI
1時限 デザイン実践 ネットワーク ゲームプログラミング(C#) ゲームプログラミング(C#) ゲーム作品制作(Unity)
2時限 デジタルサウンド プレゼン技法 ゲームプログラミング(C#) アニメーション技法 ゲーム作品制作(Unity)
3時限 ゲームアルゴリズム ゲーム作品制作 ホームルーム デジタルサウンド ゲームアルゴリズム
4時限 ゼミ CG系資格対策

※1時限90分授業(土・日休み)

PICK UP!

卒業研究

卒業研究

チーム分けをし、各チームで企画からデザイン、プログラミングまで行います。学んだ技術を駆使し、協力して制作したゲーム作品を、卒業前に発表します。

キャラクター描画

キャラクター描画

初心者でもキャラクターが描けるようにリアルな表情を表現するための技術を身につけます。

ゲームアルゴリズム

ゲームアルゴリズム

アクション、シューティング、ロールプレイング…。あらゆるゲームジャンルを開発できるようになるためのゲーム開発の仕組みを学びます。